しぼりたてチャイナ

何かとディープな中国の知られざる魅力を、無限に生しぼりしていくブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国留学事情  留学中はどんなところに住むの?寮費は?

日本に帰国してから5ヶ月が経過しました。 中国にいた頃のいろいろな記憶が早くも薄れはじめているため、急いで記録を残さなくては、と少し焦りはじめています。 今回は中国留学事情です。留学生がとっても気になる居住環境について書いていきたいと思いま…

【中華料理の中国語】メニュー解読に挑戦!「沙县小吃」2

中華料理のメニュー解読第2弾です! 前回記事: www.shiboritate-china.com 本日解読するメニューはこちら。 どどん 前回紹介したアモイ市にある小さなお店、「沙县小吃」屋さんのメニューの続きを解読していきます。 「小吃類」「炖罐類」「主食類」の3つ…

マジかよ!中国語を勉強して初めて知った世界の地名の本当の意味

久しぶりの更新です。 今回は中国語で表記する世界の地名について。 中国語ではカタカナやアルファベットのような表音文字を使用しないため、外国の地名や人名を言うときには、ふつう漢字をあてて表記します。 たとえば「印度」(インド)、「马来西亚」(マレ…