2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧
こんにちは! みなさんは、厦門って都市、聞いたことありますか? 日本から厦門に遊びにきた人に聞くと、厦門は街がよく整備されていて本当にきれいー、という声をよく耳にします。 確かに清掃はよく行き届いているし、ゴミもほとんど落ちていないし、街のい…
こんにちは。 今回もよりによって唐辛子の話です。あまりにもホットな話題なので、ついつい。 さて、大部分の日本人は「辛い中華料理」と聞くとやはり四川料理を思い浮かべるのではないかと思います。 多くの中国人も同じ発想をします。地元の四川人たちも、…
作家の開高健は、以前こんなことを書いていました。「最近、暇さえあれば中華料理のメニューを取り出して見て、ずらっと並んだ漢字を眺めては、いろいろと想像をふくらませるのが楽しい」と。 たしかに中国へ行くと、写真付きのメニューを見かけることってあ…
今回もGoogle Map で中国を眺めていきます。 甘粛省天水の棚田地帯 どうしてこんな地形になってしまうんだろう
四川省ガンゼにある色達五明佛学院。標高3600mのチベット高原の谷間に数千人の学生が住みこみ、仏の道を学ぶ チベットの中心都市ラサの街。左側に見えるのは7世紀に建立された世界遺産の大昭寺
中国へ旅行に行って、昔ながらの古い町並みを散策してみたい!という人は多いかもしれません。 でも、現在の中国では、大きい都市へ行っても小さい都市へ行っても、どこへ行っても高層マンションがにょきにょきと林立しています。 観光地へ行けば、それなり…
われわれ日本人が中国語を学習する上で、ひとつ絶大なアドバンテージがあります。何のことだかわかるでしょうか? そうです、漢字がわかることなんです。 初めて中国語を勉強する外国人は、みんな「一」「二」「山」「川」などの簡単な漢字から勉強を始める…
中国へ行くと、当たり前ですが、看板が漢字だらけです。 同じ漢字を使っているとはいえども、意味が違うことも多いので、読んでわからないとやっぱり不安になりますよね。 ただし、読めないのは簡体字に慣れていないだけ、という場合もあります。コツさえつ…
海外旅行へ行くとなるとやはり、その国の治安や安全について気になりますよね。 中国の治安について、皆さんはどういうイメージをお持ちでしょうか。あまりいいイメージはないかもしれません。 中国で暮らして4年目になる私の感覚から言わせていただくと、…
小話です。 最近唐辛子のことばかり書いているのですが、残念ながら今回もまた唐辛子に関する話題です。このままでは唐辛子ブログになってしまいますね。 修学旅行の引率を担当する 以前、湖南省の中学生が福建省へ修学旅行にやってくる、ということで引率を…
前回の記事では唐辛子が中国へと伝わってきた歴史についてご紹介しました。 意外なことに、唐辛子が中国の一部地域で食べられ始めたのが今からおよそ300年前で、その周辺地域に広がり始めたのが約200年前、中国の広範囲に広まり始めたのが今からたった…
「中華料理!」と聞くと「辛い!」という味覚が反射神経的に頭に浮かぶのではないでしょうか。 でも、中華料理ってどうして辛いのでしょうか?少し考えてみると、これはとっても不思議でとっても興味深い問題であることに気がつきます。 ご存知の通り、唐辛…
中国で食べられているお肉と聞くと何のお肉が思い浮かぶでしょうか? 蛇肉とか、犬肉とか、トリッキーなお肉が思い浮かぶかもしれません。 今回は中国ではどんな種類のお肉が食べられているのかをまとめてみました。挙げて行ってみると、思いのほかすごい数…
今から約2200年前の紀元前221年、中国西部の黄土高原からやってきた秦王朝が戦国諸国を次々に合併し、数百年に及んだ春秋戦国時代に突然の終止符を打ちました。 「中国は統一できる」というこれまで誰も思いつかなかったことをやってのけたのが秦の始…
中国。すごくオープンなのに閉ざされているように見えてしまう国。 中国。閉ざされているようでいて実はかなり開けっぴろげな国。 広大な国土に無数の山岳と河川が入り乱れている中国ですから、私も初めて中国へ来たときにはこの広い大地をどのくらい旅行で…