しぼりたてチャイナ

何かとディープな中国の知られざる魅力を、無限に生しぼりしていくブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国旅行のお土産は何を買ったらいいのか?

なかなかの難題でございます。 私も始めて中国へ旅行へ来たときには、よくわからないまま万里の長城で「筆」を購入した記憶があります。もしかすると一番買わなくてもいいものを買ってしまったのかもしれません。 また悩みに悩んだあげく、シルクを買わなけ…

意外にもフルーツ大国な中国 スーパー並ぶ見たこともない果物たち

こんにちは。 みなさん、フルーツ食べてますか? 実は、日本で今食べられているフルーツはほとんどが外国から持ち込まれたものなんだそうです。 日本にもともと自生していたフルーツって柿くらいしかなかったらしいですね。 さくらんぼや桃なんかも中国から…

中国西南部 カルスト大帝国の逆襲(6)ポコポコ山に囲まれて

広西壮族自治区中部に位置する大化瑶族自治県からバスに揺られること1時間あまり。 ポコポコ山に囲まれた六也乡という街へたどり着いた。地図で見る限り、この辺りのポコポコ山々はこれまで見てきた山の険しさとはまるでレベルが違うようである。

中国西南部 カルスト大帝国の大逆襲(5)劣悪な石灰岩地帯で暮らす人々

前回記事: namashibori.hatenablog.com 目を開けると空が白くなり始めていた。空気がひんやりと冷たい。 誰か人に見つかる前に行動を開始しようと、寝ていた砂山を後にして歩き始める。 前日の夜、スマホの電池がなくなってしまったので、どこかで充電がし…

中国西南部 カルスト大帝国の逆襲(4)ホタルとお墓に囲まれて夜を明かす

前回記事: namashibori.hatenablog.com 河の水が地下になだれ込む光景を堪能した私は、転がっていた牛の頭蓋骨をあとにして、干上がった川の川床を進んでいった。 ところどころに深さ数十メートルの裂け目がクレバスのように口を開けている これをずっと進…

中国西南部 カルスト大帝国の逆襲(3)大量の川水が突然消失する

前回記事: namashibori.hatenablog.com 中国南部、広西壮族自治区中部にあるポコポコ山岳地帯に囲まれた都安瑶族自治县で腹ごしらえをすませた私は、現在発見されている地下河川の中で中国国内最長と言われているある河川を見に行くことにした。 雑誌『中国…

中国西南部 カルスト大帝国の逆襲(2)中国最長の地下河川241kmとたわむれにいく

前回記事: namashibori.hatenablog.com 翌日の朝、河池市のバスターミナルについた私は、100kmほど南に離れた都安瑶族自治県へ向かうチケットを購入した。 「普通話を話しましょう」という注意書きの前で地元の方言をかたくなに押し通す、中国らしい微笑…

中国西南部 カルスト大帝国の逆襲(1)数百万の突起物に分け入る

4月某日、私は貴州省南部の山奥にある侗族のおじさん宅をあとにして、一路南下し,おとなり広西壮族自治区北部の河池市を目指した。 何をしに行くのかというと、ただあのへんの地形を観察しに行くだけなのである。実はここ最近ずっとあの辺の地形が気になっ…

【独学用】中国語学習にちょうどいいオススメ番組8本

前回の記事では、先生や教科書に頼らない中国語の学習方法として、中国のテレビ番組を見ながら勉強する方法をおすすめしました。 中国では全てのテレビ番組に中国語の字幕がついているために、中国語を勉強したい外国人とってはすごく優しいんですね。もしも…

中国語学習 先生や教科書に頼らない独学の方法

近年ますます交流が盛んになってきている日本の隣国、中国。これだけ交流の機会が増えていることですし、中国語を勉強してみようかなと思い始める方も相当多いのではないでしょうか。会社で上司から中国語をやるように言われた、という方もいるかもしれませ…

中国語学習のモチベーションとメリット きっかけはどうでもいい

中国語を勉強し始めてかれこれ7年になってしまいました。途中勉強しなかった期間も2、3年あるのですが、これまでかなりの部分を中国語に費やしてきたことになります。 現在は中国の大学で「中文系」という専門に通っています。中国文学や中国の言語学など…

羨ましすぎる!中国北部の暖房事情 氷点下のアツい冬

11月に入りました。 一波、また一波と押し寄せる寒波によって、中国の秋はぐんぐんと深まっていきます。 北京の最低気温が間も無く氷点下を割ろうというこの時期に、中国北部の人々は毎年やってくる「あるもの」を待ちわびて、ワクワクそわそわし始めます。…