しぼりたてチャイナ

何かとディープな中国の知られざる魅力を、無限に生しぼりしていくブログです

まさかの中国 なんでも手に入るアリババの買い物王国、タオバオで買えてしまうびっくりな物まとめ

 

先日、中国の億万長者、馬雲(ジャック・マー)氏が、自身の立ち上げた巨大企業、アリババを引退しましたが、その彼が作り上げた買い物王国、それが淘宝網タオバオ)です。

 

2003年に中国のみならず世界のネットショッピングに先駆けて作られた淘宝網ですが、同じくアリババが運営する「T-mall」がショッピングモールのような役割を目指しているなら、淘宝網は「多くの人々が集まるマーケット」のようだと比喩されます。

 

このマーケットでは文字どおり、どんなものでも(法的に怪しいものまで)買えてしまうのです。「T-mall」に比べて出店時の登録料が安いため、怪しい商売人もたくさん集まってきます。

 

 

困った時にタオバオへ行くと、本当にいろいろな問題が解決できてしまうため、「啊!万能的淘宝!」(あぁ!万能のタオバオ)がネット民ならず若者の口ぐせにまでなっています。

 

今回はそんな小宇宙タオバオで購入できる驚きの商品をまとめてみました。

 

 

あっさりめの商品から行きます。

 

おやすみ / おはようの電話

f:id:xccg:20190510035029p:plain

 

自分の希望する日時、時間、サービス内容、電話番号、氏名、呼びかたといった情報を送信すると、声のステキな男の子が、おはよう / おやすみの電話をかけてくれるそうです。女性バージョンもあるみたいですが、評価を見ると、こちらのお店では女性客が圧倒的に多いようです。

 

眠れない夜に優しい声で物語を語って聞かせてくれたり、悩みがあるときに相談にのってくれたり、これはたまらん、という評価が多いです。

 

価格はおそらく話す時間によって変わるのでしょう。

 

気に入った人がいれば指名もできるそうです。

 

(ちなみに「人工」というのは日本語と違って、人間がサービスすることを言います。)

 

 

カップ麺の中身の野菜

f:id:xccg:20190513001227p:plain

 

カップ麺のかやくが少ないといつもお悩みのあなたに。これさえあればいくらでも野菜の追加が出来ます。もう野菜不足も怖くない。(直接野菜入れる方が早いのではと思ってしまうが)

 

安心の添加物不使用だそうです。

 

 

値切り代行業務

f:id:xccg:20190513005122p:plain

 

あなたに代わってバッサリ値切り。もし値切れなかったらお金は返却します。

 

中国のネットコマースでは、商品を購入する際にお店とチャットでやり取りをするのが基本です。値切るのはもちろん、商品の写真を送ってもらって真偽を確認したり、細かいオプション品を無料でつけてもらったり。

 

それがためにこういうサービスが生まれるのです。

 

ちなみにここはこの道8年の老舗だそうです。

 

 

 

手書き印刷機

f:id:xccg:20190510044215p:plain

 

印刷機と呼んでいいのか?いったいなんと呼んだらいいのかわかりませんが、どうしても手書きで書かなければいけないレポートや、報告書などを作るときに非常に役立つと評判です。

 

機械に自分の字体を学習させることも可能だとか。

 

お金があれば、手にしたい学生は多いはず。

 

チョコレート包装のコンドーム

f:id:xccg:20190513012900p:plain


コンドーム包装のチョコレートは日本にもあるみたいですが、チョコレート包装のコンドームまであるとは。

 

オンラインゲームの対戦相手兼コーチ

f:id:xccg:20190513010027p:plain

 

一時期中国で爆発的に流行して多数の廃人を生み出したゲーム「王者荣耀」。このゲームは、チームで対戦するオンラインゲームのため、弱っちい初心者とは誰も組みたがりません。あまりに足を引っ張っていると、ひどい時はゲーム中に罵られてしまうことも。友達同士で一緒に「王者」をプレイすることができないと、仲間外れにされてしまうかもしれません。

 

そんなあなたに、一緒に練習してレベルを上げてくれる先生をご紹介。

 

というわけです。

 

 

 

なまけもの用かけ布団

f:id:xccg:20190510040209p:plain

 

これは個人的にすごく欲しい。

 

 

 

 

ここからだんだん怪しくなってきます。

 

生きたアニメキャラクター

f:id:xccg:20190510042916p:plain

一昔前の中国国産アニメ、『葫芦娃』(フールワー)が売られているようです。しかも「野生」の「捕まえたて」が、1毛元で。(約2円)

 

購入した人の評価を見てみると、

 

f:id:xccg:20190510043414p:plain

この人は六娃という、アニメの中の青いキャラクターを購入したようです。

「六娃 超かわいいよ でもみんなには見えません ヘン 主人の私にしか見えないから でもこの六娃小さすぎるよ お店側が送り間違えたのかな どのくらい飼ったら大きくなるのやら」

 

(この商品はタオバオで見つからなかったため、ネット上の画像を拝借しました。情報を見る限り、この店主は訴訟を起こされてしまった可能性があります)

 

瞑想コース

f:id:xccg:20190510045403p:plain

 

ネットで瞑想を学べるコースです。30日間で幽体離脱ができるようになるそうです。

 

「1週間で飛べそうな感じが味わえた」「対応がすごく丁寧」「先生の声がステキ」といった評価が見られます。

 

 屁 一瓶

f:id:xccg:20190513010707p:plain

 

。。。

 

 

うるさい上の階のお宅に、反撃機

f:id:xccg:20190513011120p:plain

 

「上の部屋の騒音がうるさい。もしかしてワザとやってるの?何度言いに行っても変わらない、むしろひどくなってる。耐えられない?もう耐える必要はありません。上の階に反撃を与えて、騒音問題を楽々解決。Wi-Fiスマホとつなげてワイヤレス操作が可能。在宅中でなくても操作可能」

 

こりゃすごい。

 

振動を与えたり、叩いたり、音楽を流すことができるにも関わらず、うちはうるさくないという優れもの。

 

 

旅行ビザ

f:id:xccg:20190513015155p:plain

 

ほぼどこの国へ行くのにも煩雑なビザ手続きを行わなければならない中国人の苦労が、日本人にはわかりにくいですが、そんなビザ手続きもタオバオで?

 

画像はタイの旅行ビザです。要は旅行会社がタオバオで出店しているというだけのことなんですが、ビザさえもネットで買えてしまうというのが新鮮です。お店によってビザ発給成功率が違うようです。

 

 

 

虫編

 

ここから虫が3回続きます。虫が苦手な方はご注意を。

 

f:id:xccg:20190513002056p:plain

 

「特大蚊の死体一匹 純粋手殺し 優美な死に様 足が全部うえ向いているあの感じ」

 

一体何に使うんでしょうか。

 

野生のヒル

f:id:xccg:20190513002610p:plain

 

薬用の活きたヒルです。

 

悪い血を吸わせて、病気などを治癒するのに使うそうです。

 

下の方に使用中の写真が出ていますが、ちょっとここに載せる勇気がありません。

 

血栓に、閉経の腹痛に、高血圧に、中風に、肝硬化に、リンパ結核などに効くそうです。本当かどうかはわかりませんが、『本草綱目』などの有名な漢方の古典にこういう治療法が出ているのは間違いなさそうです。

 

水中で飼育して、たまに血を吸わせてあげれば何ヶ月も生き伸びるそうです。ヒルもすごいですが私たちの血液も大したもんです。

 

豊富なたんぱく質アミノ酸が含まれているため、食用してもいいそうです。

 

アシダカグモ

f:id:xccg:20190513003538p:plain

 

家庭によっては日本でもおなじみのアシダカグモです。

もちろんゴキブリ退治のために売られています。

 

「家に出るゴキブリと同じくらいの大きさの蜘蛛を選ぶといいでしょう。もしくは、ゴキブリよりひとつ大きいサイズの蜘蛛を選ぶと、より効果が見られます」

 

「足が足りないことを理由にした商品の払い戻しは受け付けません。私たちは注意深く蜘蛛を選んでから出荷しています。足が取れてしまうのは運送中のトラブルによるものです。蜘蛛は次の脱皮の際に新しい足が生えてきます(一般的に1〜2ヶ月程度で脱皮する)」

 

 

 

ここから先は、法的に大丈夫なんだろうかシリーズです

 

 

父親

各年齢層の役者が電話代行をやってくれるそうです。学校を無断で長期間休んだ友人が、大学側に父親に電話させろと言われた際に利用していました。(あとになってバレてしまいましたが)

 

他にも告白代行、謝罪代行などのサービスがあるそうです。

 

 

彼氏の忠誠度チェック

f:id:xccg:20190515011041p:plain

 

「あなたがもし失恋の苦痛の中で、原因がわからないとき。彼はいつも忙しいと言い訳ばっかり!本当にそう?もしもあなたが結婚で迷っていて、少しテストをしてみたいとき。私たちはできる限りあなたをサポートします!必要があれば、相談にも乗りますよ。」

 

どうやら中国のチャットアプリ、微信ウィーチャット)の記録を盗んできて、彼が浮気していないか見せてくれるサービスのようです。

 

 

アメリカのApple ID

VPNをダウンロードしたい友人。しかし中国の Apple ID では購入できない。そんな時にタオバオでこれが売られているのを見つけたそうです。友人は無事VPNのダウンロードに成功しました。

 

保育園、幼稚園の入園権

現在の中国でも、都市部では幼稚園の抽選入園があるそうです。タオバオでこのサービスを購入すると、なにやら抽選システムをいじってくれるらしく、見事に当選が勝ちとれるというわけです。

 

戸籍

法律で認められていない3人目の子供が生まれてしまった時に、タオバオで戸籍登録のサービスを見つけ、少し高いお金を支払って登録を済ませられた人がいるそうです。

 

戸籍についてはタオバオに限らず、いろいろと方法があるみたいで、実際、一人っ子政策時代に生まれた子で兄弟姉妹のいる家庭が私の身の回りに結構います。

 

 

 

 

 

こういったグレーなサービスは、直接ワードを検索しても出てこないようになっていて見つからないため、写真をつけられませんでした。

 

 

タオバオで買えてしまうびっくりなものまとめ、以上になります。いかがでしたでしょうか。

 

ボタンひとつで済ませられる簡単なネット決済が普及しているからこそ、このようにいろいろとアイデアにあふれた商品を売ることができるのでしょう。

 

もちろんタオバオは変なものばかりでなく、食品や便利グッズなど、普通の魅力的な商品もたくさん売っています。みなさんも興味がある方はいっちょうお宝を掘り出してみてはいかがでしょうか。

 

(最近知ったのですが、日本にもタオバオ愛好者がしっかりといるみたいですね。)