しぼりたてチャイナ

何かとディープな中国の知られざる魅力を、無限に生しぼりしていくブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【話者数7000万人の世界言語】福建語と台湾語と閩南語のカンケイ

広い中国には、無数の方言が存在しています。 日本語でいう「方言」や「なまり」というよりも、中国のそれはむしろそれぞれ別の言語であると言ったほうがいいのかもしれません。 それこそお互いに通じ合わない言語が全国各地に散らばっているのです。もしも…

木船を作ったそばから燃やし尽くすお祭りに行ってきた ー厦門水美宮送王爺ー

12月のある日の夕方のこと。 大学で人類学を教えている先生から電話がかかってきました。 "これから「送王爷」を見に行かない?" 送王爷ってなんだろう?聞いたことがあるような、ないような。 "もう出発するから、いますぐ来て!" 慌ただしいな、もう。 …

これがないと生活できない?  IT 先進国中国でよく使われているスマホアプリ27

世界をリードするアメリカの超巨大IT企業であるGAFA (Google, Amazon, Facebook, Apple)に対抗して、中国でもBATH (百度,阿里巴巴,騰訊,華為)といった巨大企業がスピード躍進を遂げています。 いまや世界のIT企業トップ20はほとんどがアメリカと中国企…

いつも思うけど、どうして中国にはこんなに教会が多いの?

みなさんは「中国の宗教」といえば、何が思い浮かびますか? やっぱり道教や仏教がいちばん最初に出てきますよね。 前回の記事でも書きましたが、中国ではじつはキリスト教やイスラム教などもけっこう普及しているんです。 とくに中国東南部の沿岸地域では、…

行くとわかる!日本人が驚く中国の10大びっくり

世界中が大混乱しているこんなご時世ですが、中国旅行の話題です。 大部分の日本人は中国に対してあまりいいイメージを持っていないのではないでしょうか?しかし実際に現地へ行ってみると、90%以上の人が「思っていた中国とちがった」という感想を持つの…

どうしてそうなる?一人っ子政策で増える人口と、二人っ子解禁で減る人口

1979年から始まった中国の一人っ子政策。 2016年に廃止されるまでの37年間にわたって、急増する中国の人口を抑制するために導入されました。 にもかかわらず、政策が導入されたあとも中国の人口は増え続けているんです。 不思議ですね。 よく日本…

考古学の奇跡!湖南省長沙で発掘された2000年前の完全な遺体 馬王堆漢墓の湿ったミイラ

1971年、時は文化大革命の真っ最中。 おおかたの知識人が迫害、もしくは農村部に追放され、国全体が政治運動に明け暮れていたころのこと。 3000年の歴史を誇る湖南省の長沙市郊外では、新しい病院の建設が行われていました。 建設現場の地面を掘り進…

どうしたら中国語っぽく発音できるの? 楽しく読める、教科書には書かれていない中国語の発音講座 α

みなさまこんにちは。 中国語勉強してマスか? 中国語は、日本語と共通する漢字を使用しているのにも関わらず、日本語と発音が大きく異なりますね。 そのため日本人は語彙力や読解力で困ることがなくても、発音の勉強で苦戦する人が結構多いのではないかと思…