しぼりたてチャイナ

何かとディープな中国の知られざる魅力を、無限に生しぼりしていくブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国最北端の村を目指して 5  体感!漠河のマイナス30度 出発から4日目でようやく村に到着

前回の記事はこちら: 中国最北端の村をめざして 4 極寒の屋外市場がもはや衛生不衛生とかいうレベルじゃない - 限りなく原汁に近いチャイナ 中国最北の街、漠河に朝がやってきた。 明け方の気温が一番寒いので、日の出でも見に散歩に行って寒さを体験しよう…

中国最北端の村をめざして 4  極寒の屋外市場がもはや衛生不衛生とかいうレベルじゃない

前回の記事はこちら: 中国最北端の村を目指して 3 中国東北料理「地三鮮」 - 限りなく原汁に近いチャイナ ハルビンから中国最北の街、漠河までは、巨大な大興安嶺の森林地帯を走る列車が1日3本ある(今年の初めまでは3本あったのだが今調べたら1本しか…

「明日24日から始まる春節の連休に合わせて・・」日本政府の初期対応を遅らせたこのフレーズに潜む大きな罠とは?ビッグデータを探る

「明日24日から始まる中国の春節連休に合わせて、全国各地では感染拡大防止の対策がとられています」 今年の1月下旬、 新型コロナウイルスが爆発的に拡大し始めた当初、ニュースなどでよく耳にしたのがこのフレーズです。 私はニュース番組や政府の記者会…

中国最北端の村を目指して 3  中国東北料理「地三鮮」

前回の記事: 中国最北端の村をめざして 2 寒すぎて列車の窓ガラスが… - 限りなく原汁に近いチャイナ ハルビンに到着した。 ここでもマイナス18度くらいなので充分寒いのだが、ハルビンはまだまだ北端にはほど遠い。ここからさらに鉄道に乗って北上して、…

中国最北端の村をめざして 2  寒すぎて列車の窓ガラスが…

前回の記事はこちら: 中国最北端の村をめざして 1 - 限りなく原汁に近いチャイナ 上海駅を出発してから12時間が経過し、天津駅に着くころ、東側の空がかすかに白み始める。 みんな創意工夫を凝らした体勢で夜を明かしている。 上海から天津まではおよそ…

中国最北端の村をめざして 1

冬に入ってから、何かと焦るようになってきた。 心ここにあらずな状態が続いていて、いろいろなことがやりたいはずなのになかなか手につかない。理由はわかっているのだけれど、今の自分の力ではどうしようもできない。 こういう時に脳裏に浮かんでくるのは…

【中国の大学】オンライン授業が始まりました。中国の驚くべき対応力

現在、私の通う中国の大学では、通知があるまでは学校へ戻ることが厳禁されています。 そのため、中国のほとんどの大学や小中学校ではこの2週間ほどのあいだ、オンライン授業の環境が整備されてきました。 そして昨日、正式な休み明けに合わせて、オンライ…

【中国滞在中に新型コロナウイルス感染者と接触したことがあるか心配な方】感染者の利用した鉄道、飛行機、バスの一覧表

中国の人民日報が更新している、現時点で判明した新型コロナウイルス感染者の利用した鉄道、飛行機、バスについて一覧にした画像が見られます。 こうした一覧を作ることで、人民日報側では同じ便、同じ号車にを利用していた乗客に対して体調に特別に注意する…

おばちゃんたちに連れて行かれた未知の世界 太行山脈とたわむれ記4

前回の記事はこちら: 「宿泊代は無料でいいよ」中国農村の素朴さとグーグルの限界 太行山脈とたわむれ記 3 - しぼりたてチャイナ まる2日間、歩きに歩いて、ようやく太行山脈の渓谷を下りて河南省にやってきたまではいいものの、出てきたところが観光景観…

猛スピードで建設中の武漢の救急病院 建設現場の最新5G 24時間ライブ配信が予想外の大人気を呼ぶ

日本でもニュースになっていますが、現在武漢の郊外では2棟の病院が猛スピードで建設されています。 SARSの時に7日間で建設された小湯山医院をモデルに、今回はそれぞれ10日間程度の予定で突貫建設が進められているようです。 建設決定から現場が動き出…