しぼりたてチャイナ

何かとディープな中国の知られざる魅力を、無限に生しぼりしていくブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナウイルスの流行】中国で飛び交うデマまとめ

今回の新型コロナウイルスの流行に際して、 中国ではやはりお決まりのように 、 嘘だか本当だかわからない情報が流れています。 そこでこのたび、ウィーチャットやQQなどの通信アプリを運営する中国IT大手テンセントが、 さかんに飛び交う情報が、果たしてデ…

【武漢の新型コロナウイルス肺炎】母さん、お願いだからマスクをつけて!中国で親子間の衝突が多発中!

事態が日に日に悪化していく新型コロナウイルスのまん延。 わたしは21日に上海から帰国してしまいましたが、スマホを片手にパソコンの前にどんと構えていると、中国国内の動きがいろいろなメディアを通してリアルタイムで伝わってくるので、すごい時代だな…

【武漢の新型コロナウイルス肺炎】症状と対策 ウイルスに感染した武漢の医者の公開された手記 1月25日更新

1月25日の21時に発表された、中国国内での感染者数は以下のとおりです。 確定 1372人 疑いのあるもの 1983人 回復 39人 死亡 41人 今回の新型肺炎は、潜伏期間が2週間程度と長い上に、感染しても発熱しない場合があるなど、症状が比較的軽…

【武漢の新型コロナウイルス肺炎】中国国内の現状まとめ わたしは春節に帰省するべきなのか!? 1月24日更新

一箇所、また一箇所と飛び火していく新型コロナウイルスによる肺炎。 私もちょうど3日前に上海から帰国してきたところですが、あれよあれよと言う間に事態が拡大していくので少し驚いています。 1月23日の21時に発表された最新の情報では、 確定 63…

「宿泊代は無料でいいよ」中国農村の素朴さとグーグルの限界 太行山脈とたわむれ記 3

前回の記事はこちら: パトロール隊「ここはヒョウが出るから野宿しないでね」太行山脈とたわむれ記 2 - しぼりたてチャイナ 森の中で出くわしたパトロール隊のお姉さんいわく、ここの山ではヒョウが出るらしい。 日本で山に入る時の習慣からか、山の中にど…

パトロール隊「ここはヒョウが出るから野宿しないでね」太行山脈とたわむれ記 2

二日目の朝を迎えました。この日は本格的に太行山脈とたわむれます。 前日までの行程はこちら。 DAY1 新郷市ー輝県ー八里沟风景区入り口 前回記事; 【地形フェチ必見】中国グランドキャニオンの絶壁に潜入 太行山脈とたわむれ記 - しぼりたてチャイナ この…

【地形フェチ必見】中国グランドキャニオンの絶壁に潜入 太行山脈とたわむれ記

6月のある日、 かねてから行きたいと思っていた太行山脈に行ってみることにした。 太行山脈とは、南北400キロに渡って伸びる中国北部の山脈だ。 山西省をくるりと囲む形でそびえ立っている。 何と言ってもその特徴は、絶壁。