しぼりたてチャイナ

何かとディープな中国の知られざる魅力を、無限に生しぼりしていくブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン餃子チャーハンセットの源流をめぐる冒険

前回記事: 日本の中華料理屋さんの中華料理は本場の中華料理と味が違う説ーーに対する反対説 - しぼりたてチャイナ 前回の記事では、これまでに日本で受け入れられてきた中華料理の品目について、地域ごとに見ていきました。 しかし、あろうことか日本の中…

中国大陸のニュース番組 先週末の香港デモについての報道

2ヶ月以上にわたり、週末ごとに行われている香港の「逃亡犯条例」に反対するデモ。 香港国際空港の閉鎖や各業界でのストライキなど、今回のデモは収束に向かうどころかますます勢いを増し、香港の経済界や各国の外交戦略にまでその影響が波及し始めています…

中国・貴州省の山奥の村で、侗族のおじいさんの家に泊めてもらった 中国大陸版【田舎に泊まろう】⑤ 糞便人類学

今年の4月に貴州省の山奥の村、帰林村というところに突然押しいって行って、とあるおじいさんに泊めてもらった話です。 今回が最終回になります。 話が途中からちょっと汚くなりますが悪しからず。

日本の中華料理屋さんの中華料理は本場の中華料理とは味が違う説ーーに対する反対説

中華、好きですか。 中華料理、みなさんはどれくらいの頻度で食べていますか? 異国の料理であるとはいえ、私たち日本人の生活にとって中華料理はとても身近な存在です。 家でさっと炒めて作れる手軽さ、そして日本じゅうどこへ行っても見かけることのできる…

中国・貴州省の山奥の村で、侗族のおじいさんの家に泊めてもらった 中国大陸版【田舎に泊まろう】④ 侗族メシ。

この村のまさかのインターナショナル具合が明らかになったところで、おばあちゃんと孫が帰ってきたので、晩御飯のしたくに取りかかります。 「特別なものとか用意しないでいいですよ、いつも通りでいいので」 とおばあちゃんに伝えて、しばらく待っていると…

【完全版】中国の34の省と自治区をまとめてざっくり紹介! これさえわかればあなたも中国通

中国で暮らし始めて早3年。 中国は広いぞ! 中国は多様だ! とは言っても、中国はあまりにも広く、そしてあまりにも多様なため、文章をつらつらと書き連ねて紹介しようにも、キリがありません。 そこで、中国各省のざっくりした情報をまとめて一気に紹介し…

中国・貴州省の山奥の村で、侗族のおじいさんの家に泊めてもらった 中国大陸【田舎に泊まろう】③ 中国の山奥のまさかの国際度合い

前回記事: 中国・貴州省の山奥の村で、侗族のおじいさんの家に泊めてもらった 中国大陸【田舎に泊まろう】 - しぼりたてチャイナ 中国・貴州省の山奥の村で、侗族のおじいさんの家に泊めてもらった 中国大陸【田舎に泊まろう】② - しぼりたてチャイナ 山道…