しぼりたてチャイナ

何かとディープな中国の知られざる魅力を、無限に生しぼりしていくブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

煮えたぎる火鍋  成都 VS 重慶 四川盆地の赤き戦い

赤く煮え滾る油、舌を刺す辛さ。中国人が愛してやまないアブラ料理、火鍋とは。

中国高鉄・列車の乗り方完全版【超便利】予約アプリ「Trip.com」を使った予約の仕方 チケットの受け取り方 キャンセルの仕方 裏技などについて

今まで何かと制限が多く、手間のかかった中国での外国人のチケット購入が、このアプリで一気に便利になりました。

中国で牛のウ○コで作った鍋「牛瘪」を食べてみた。 

世界がこれだけ広ければ中国もまた広し。 中国各地にはまだまだ世の中に知られていないような面白い文化習慣がそこらじゅうにザクザク眠っています。 今回はその中でも特に私の興味をそそる「牛瘪」(ニウビエ)という、牛のウンコ鍋についてご紹介します!

偉大なる中華料理ー「中国四大料理」は日本人の概念!?

日本の「中国四大料理」と中国の「中国四大料理」は違う!

中国の代表的な少数民族をご紹介 そもそも全然少数じゃない

合計なんと1億人以上もいる中国の少数民族。全部で55の少数民族を、エピソードとともにご紹介します。

こんなに違う!「中国人」の多様さ   Vol 5 うるさい中国人とそうでない中国人

ここ数年日本中の街でよく見かけるようになった中国人。別にみんながみんなうるさいわけじゃないんです。

こんなに違う!「中国人」の多様さ Vol 4 地球上最大の民族、漢民族とは?

地球上の人口の20%を占める世界最大の民族集団、漢族とはいかなる民族なのでしょうか

こんなに違う!「中国人」の多様さ   Vol 3 多民族国家

前回の記事では、中国には56もの民族が暮らしていて、日本とは少し事情が異なっている、ということをご紹介しました。 namashibori.hatenablog.com 中国では、例えば入学書類など、公式な書類にも民族を記入する欄があったりします。私もこちらで入学書類…

こんなに違う!「中国人」の多様さ   Vol 2 中国はキタとミナミでこんなにも文化が違う!

中国の「北方」と「南方」の違いが面白い!まるで違う国みたいに考え方が異なります。あなたの身近にいる中国人はキタの人?ミナミの人?

こんなに違う!「中国人」の多様さ   Vol 1 顔立ち篇

みなさんが「中国人」と聞いて思い浮かべるのはどんな顔でしょうか。実は中国には驚くほど多様な人々が暮らしているんです。

チャイナブログのはじめに 中国大陸3年生

はじめまして、中国に住んでいます こんにちは。 早いもので、中国に住みはじめて3年目になります。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 3年間も中国に住んで私はいったい何をしているのでしょう。